

江戸川乱歩 『江戸川乱歩傑作選』

今日は特別編
巨匠江戸川乱歩の傑作選をご紹介します


内容
日本における本格探偵小説を確立したばかりではなく、恐怖小説とでも呼ぶべき芸術小説をも創り出した乱歩の初期を代表する傑作9編を収める。特異な暗号コードによる巧妙なトリックを用いた処女作「二銭銅貨」、苦痛と快楽と惨劇を描いて著者の怪奇趣味の極限を代表する「芋虫」、他に「二癈人」「D坂の殺人事件」「心理試験」「赤い部屋」「屋根裏の散歩者」「人間椅子」「鏡地獄」。



感想
巨匠江戸川乱歩の傑作選。
子供の頃少年探偵団シリーズは読んだが、純粋な乱歩の小説とは馴染みがなかった。
乱歩の世界を覗いてみる

more...

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

tag : 江戸川乱歩

東野圭吾  『宿命』

内容
高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。男の前に10年ぶりに現れたのは学生時代のライバルだった男で、奇しくも初恋の女の夫となっていた。刑事と容疑者、幼なじみの2人が宿命の対決を果すとき、余りにも皮肉で感動的な結末が用意される。



乱歩の勝手にRanking
ランク:



感想
宿命なんて言葉は日常生活であまり使わないですよね。
もちろん人生の中で宿命なんて感じたこともありません。
スポーツの世界では「宿命のライバル」なんて言いますが・・・。
そんな「宿命」がタイトルになった作品。
どんな宿命が待っているのか。
期待して読むことにした。


more...

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

tag : 東野圭吾

高野和明 『13階段』

ドラマ 「新参者」 好スタート!!

直木賞作家・東野圭吾さんのミステリー小説を阿部寛さん主演でドラマ化した「新参者」(TBS系)の第1回が18日、放送された。平均視聴率は21.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。最高視聴率は23.7%。今春放送スタートのドラマで初の20%超えとなった。(Yahoo ニュースより)

昨日、ドラマ 「新参者」がスタートしました。
期待通りの出来でした。
掲示板でも絶賛されているようですね。
次回が待ち遠しいです。

東野圭吾×阿部寛=∞
最強です!!

今日は乱歩賞作品「13階段」をご紹介。


内容
無実の死刑因を救い出せ。期限は3ヵ月、報酬は1000万円。喧嘩で人を殺し仮釈放中の青年と、犯罪者の矯正に絶望した刑務官。彼らに持ちかけられた仕事は、記憶を失った死刑囚の冤罪を晴らすことだった。最大級の衝撃を放つデッド・リミット型サスペンス!第47回江戸川乱歩賞受賞作。



乱歩の勝手にRanking
ランク:


感想
選考委員が満場一致で選出された江戸川乱歩賞受賞作品。
期待してよいでしょう。
タイトルの不気味さにも惹かれます。
即買い、即読みです。

more...

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

tag : 高野和明

折原一 『倒錯の死角 [201号室の女]』

内容
覗く男と覗かれる女究極の折原マジック
ベットの上にのびた恍惚の白い脚──男の妄想が惨劇を呼ぶ!
ベッドの上に白くすらりとした脚が見える。向かいのアパートの201号室に目が釘付けになった。怪しい欲望がどんよりと体を駆けめぐる。
あちら側からは見えないはずだ──屋根裏部屋から覗く男と覗かれる女の妄想がエスカレートし、やがて悪夢のような惨劇が。折原ワールドの原点ともいうべき傑作長編!



乱歩の勝手にRanking
ランク:


感想
またしても折原ワールドの扉を開けてしまった。
今度こそ私を驚愕させてくれ。
期待を込めて読み始めてみた。

more...

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

tag : 折原一

我孫子武丸 『8の殺人』

 1000アクセス突破

いつもアクセスありがとうございます。
おかげさまで1000アクセス突破しました。
これからも応援よろしくお願いします。

今日は我孫子武丸 『8の殺人』を紹介。


内容
建物の内部にある中庭が渡り廊下で結ばれた、通称“8の字屋敷”で起きたボウガンによる連続殺人。最初の犠牲者は鍵を掛け人が寝ていた部屋から撃たれ、二人目は密室のドアの内側に磔に。速水警部補が推理マニアの弟、妹とともにその難解な謎に挑戦する、デビュー作にして傑作の誉れ高い長編ミステリー。



乱歩の勝手にRanking
ランク:


感想
前回の読んだ「殺戮にいたる病」の最後の結末は見事であった。
「8の殺人」は我孫子氏のデビュー作。
今回はどんな展開を見せてくれるのか。
楽しみに読んでみた。


more...

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

tag : 我孫子武丸

最新記事
人気記事ランキング
乱歩のお勧め度
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
作家別
プロフィール

乱歩

Author:乱歩
推理小説入門へようこそ。
おすすめ推理小説があったら教えてくださいね!
コメントお待ちしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カウンター
フリーエリア
ブログランキング
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
