スポンサーサイト


筒井康隆 『ロートレック荘事件』

内容
銃声が二発!夏の終り、美しい洋館で惨劇が始まる…。映像化不能。前人未到の言語トリック。読者に挑戦するメタ・ミステリー。この作品は二度楽しめます。



乱歩の勝手にRanking
ランク:


感想
あの筒井康隆が推理小説を書いている。
しかもどんでん返しがあるらしいので読んでみた。

読む前にロートレックとは誰か?
まずは基礎知識が必要だと思います。

最初からなんか変な感じがありました。
品格のある表現や上品な言葉使いが使われていたせいでしょうか?
さほど読みにくい感じはなかったのですが・・・。

目をひくのがロートレックが実際描いた絵です。
本書にカラーで挿入されていて一風変わった構成になっています。

ロートレック荘の見取り図も挿入されていて部屋の配置等も分かりやすくなっています。

ただこの小説を読んでいてずっと疑問に思ってたことがありました。

なぜこの男はこんなにモテるのだろうか・・・

読んでいる間ずっと違和感みたいなものが自分の中にありました。
でもそれは自分の読解力不足せいだと思いながら読んでいきました。

これも術中にはまっていたんですね。

こういうパターンの時はたいてい作者の術中にはまっています。
せっかく読むのだから素直にはまったほうが良いと思いませんか?

最後まで姿を目撃されない犯人。
目の前で殺人事件を起こされ刑事たちも苛立ちます。

そしてある理由によって論理的に犯人が特定されます。
「犯人はあなた以外にありえない」

私「?・・・この人ってあのとき確か・・・どうして!?」

そのときようやく気づかされました。
モヤモヤしていたのはこのせいだったんです。
思い込みでした。
見取り図もうまいこと描いてあります。
・・・やられました。

そしてこのあと解説含めて犯人の告白が始まるのですが・・・
「ここまで詳しく解説しなくてもいいのに?}
と正直思ってしまいました。

まあこういったところが筒井ワールドなのでしょうか?


物語は重樹たちがロートレック荘という名の別荘に招待されるところから始まります。
この別荘は昔、重樹の親が所有していたのだが事情があり手放したのだった。

彼らを招待したのは木内文麿氏。ロートレック荘の現在の主である。
彼には妻彌生、一人娘典子がいる。
当然二人とも今回別荘に来ている。

彼らの他に招待された客は、
牧野寛子(典子の同窓生)
立原絵里(典子の同窓生)
五月未亡人(絵里の母親)
である。

招待客の他には
馬場金造 (ロートレック荘の使用人)
錏和博(木内氏の会社の社員)
が登場する。

しかし皆それぞれ思惑があるようである。

そんな中、連続殺人事件が発生する。
いったい誰が犯人なのか?
その動機は?

そして最後ははあまりにも悲しく切ない結末でありました。

これも思い込みですね・・・


希少な筒井康隆の推理小説です。
筒井マジックをお楽しみください。

ブログパーツ
スポンサーサイト

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

tag : 筒井康隆

comment

Secret

読みましたよ

偶然ですかね。
まだブログには載せていませんが、
ロートレック荘、私も、つい2.3日前に読みました。
最初から違和感がある、
と言うのは、おっしゃる通りの感想ですね。
推理小説としてはアンフェアですが、
著者の意図が他のところにあったと思えば、
読んで損はない作品と感じました。

Re: 読みましたよ

> 偶然ですかね。
> まだブログには載せていませんが、
> ロートレック荘、私も、つい2.3日前に読みました。
> 最初から違和感がある、
> と言うのは、おっしゃる通りの感想ですね。
> 推理小説としてはアンフェアですが、
> 著者の意図が他のところにあったと思えば、
> 読んで損はない作品と感じました。

清貧おやじさん
コメントありがとうございます。
凄い偶然ですね!
この本は本屋になかなかなくて図書館で借りて読みました。
清貧おやじさんもモヤモヤしていたのですね。
また遊びにきてくださいね。
最新記事
人気記事ランキング
乱歩のお勧め度
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
作家別
プロフィール

乱歩

Author:乱歩
推理小説入門へようこそ。
おすすめ推理小説があったら教えてくださいね!
コメントお待ちしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カウンター
フリーエリア
ブログランキング
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
