スポンサーサイト


倉知淳 『星降り山荘の殺人』

内容
雪に閉ざされた山荘。ある夜、そこに集められたUFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女流作家など、一癖も二癖もある人物たち。交通が遮断され、電気も電話も通じていない陸の孤島で次々と起きる殺人事件……。果たして犯人は誰なのか!?あくまでもフェアに、読者に真っ向勝負を挑む本格長編推理。



乱歩の勝手にRanking
ランク:


感想
ネットでどんでん返し系を検索していて目にしたのがこの作品。
あえて選んでるわけではないがまたもや山荘系。
真っ向勝負を挑まれてみたくなり読んでみた。
読み終え直後、純粋に小説の展開を楽しんでいた私はだまされたという感覚は正直ありませんでした。
なぜかといえば本書は読者を叙述でかく乱させること(いつもでいうモヤモヤ感)もなく、あくまでフェアにこだわった推理小説だからです。
しかし犯人を予想しながら読むタイプの人はもしかすると矛盾を感じるかもしれません。
実際は矛盾していないのですが・・・。

まず物語の冒頭に登場人物の紹介があります。
こういうのってあまりないですよね?
豪雪山荘系の小説は登場する人物が最初から決まっているので可能なのでしょう。(例外もありますが)
この辺も読者にわかりやすく出来ていてフェアです。
さらに登場する人物たちのキャラが妙に濃いのです。
そのおかげで人物をより簡単に把握することできました。

各章の始めには某家族ドラマの石○浩○のナレーションのような言葉が添えられています。
例えばこんな感じ。

 和夫は早速新しい仕事に出かける
 そこで本編の探偵役が登場する
 探偵役が事件に介入するのはむろん偶然であり
 事件の犯人では有り得ない

毎回こんな感じで章の冒頭に挿入されて、この章を読んでいく上で読者が注意するポイントなどが記されてあります。
まさに説明書が付いた推理小説といってもよいでしょう。
また山荘付近の地図や見取り図などもとても丁寧にに記載してあります。
これらを参考に読者は犯人を推理してもよし、私のように純粋に小説を楽しんでもよしという感じに仕上がっています。

全般的に物語は主人公杉下和夫の視点で描かれていきます。
事件は雪山で閉ざされたコテージで起こった殺人事件。
泊り客が巻き込まれ犯人を推理していくという展開。
ベタな感じがとても心地よいです。

真相を探るのはタレントでスターウォッチャーの星園とその付き人杉下和夫のコンビ。
星園は非常に頭の切れて洞察力があります。和夫は彼の手となり足となり捜査します。
星園は犯人をかなりの論理的な思考で絞り込んでいきます。
その論理は少々ややこしいところもあり理解が難しく、少々確立論的なところもあるように私は感じました。
しかし着眼点はとても斬新でなかなか面白い推理でした。

結末で追い込まれてしまった彼も言い逃れが出来ないほどの見事な推理でした。

他に登場するのはUFO研究家、売れっ子女流作家、その付き人、被害者の部下、自称女子大生2名。
その中でもUFO研究家嵯峨島はキャラが超越しています。
彼は終始UFOの話をしています。(周りがあきれるくらい。これがまた笑えます)
ついには殺人までもがUFOの仕業だと持論を展開。
おそらく作者がこういった類のミステリーファンなんでしょう。
私的には犯人が身近にいる緊迫感がもっと描かれてもいいかなと思いました。

前半で記述したように、本書はあえて最初に物語の展開を宣言することで読者をサポートしています。
探偵役が犯人であるはずがないという記述もある位です。
作者が読者に対してあくまでもフェアにこだわる斬新な発想です。
こういった趣向はあまり見たことがありません。
実際、物語もその通りに忠実に進行していきました。
真犯人が明らかになる前もその後も・・・

読み終えた後、もし矛盾を感じた人がいたらもう一度よーく読み返してみてください。
決して矛盾なんかしていません。

本書が偽りやだましのないフェアに拘った小説であったとあらためて思うでことでしょう。

ぜひ犯人を予想しながら読んでください。きっと楽しめます。

ブログパーツ
スポンサーサイト

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

tag : 倉知淳

comment

Secret

最新記事
人気記事ランキング
乱歩のお勧め度
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
作家別
プロフィール

乱歩

Author:乱歩
推理小説入門へようこそ。
おすすめ推理小説があったら教えてくださいね!
コメントお待ちしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カウンター
フリーエリア
ブログランキング
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
