スポンサーサイト


殊能将之 『ハサミ男』

内容
第13回メフィスト賞受賞作
連続美少女殺人事件。死体ののどに突き立てられたハサミ。その残虐性から「ハサミ男」と名づけられたシリアル・キラーが、自分の犯行を真似た第3の殺人の真犯人を捜す羽目に……。殺人願望と自殺願望という狂気の狭間から、冷徹な目で、人の心の闇を抉るハサミ男。端麗なる謎!ミステリ界に妖しい涼風が!



乱歩の勝手にRanking
ランク:


感想
この本は評価が高い。
どんでん返しもあるらしい。
おもしろそうなので購入して読んでみた。

猟奇殺人を匂わすタイトルです。

この物語はハサミ男と、磯部刑事の2つの視点で交互に進行していきます。

メインはハサミ男です。
ハサミ男は猟奇殺人事件の犯人です。
ハサミ男は猟奇殺人事件の犯人を捜します。

犯人が犯人を捜します。
おかしな設定です。

実はこのハサミ男すでに2人の女を殺害していました。
ハサミを女ののどに突き刺して・・・
そしてハサミ男は新たな獲物をみつけ、次の犯行をくわだてていました。

獲物の名前は樽宮由紀子。

そんな矢先でした。
ハサミ男は無残な死体となった由紀子を発見します。
なんと由紀子は自分が殺した女たちと同じ手口で殺されていたのです。
ハサミをのどに突き刺して・・・

いったい誰がこんなことを・・・

ハサミ男には自殺願望があり、よく自殺します。
思わず笑ってしまうような手口で。
いろいろ試すがなかなか死ねことができません。
いつも失敗に終わります。

失敗のたびに謎の医師がハサミ男に話しかけてきます。
どこからともなく突然現れます。
いったいこの医師とは誰なのでしょう。
謎です。
謎の医師はハサミ男に犯人を捜すように促します。

というわけで、ハサミ男は由紀子殺しの犯人探すことになったのです。

ハサミ男は仕事の合間を縫って捜査します。

由紀子の葬式に出席するハサミ男
由紀子の遺族に接触するハサミ男
由紀子の素行を調査するハサミ男

刑事か探偵のようです。

一方、警察もハサミ男を捕まえるために必死に捜査します。

由紀子を殺したのはいったい誰か?
ハサミ男ははたして捕まるのか?
謎の医師の正体とは?

謎だらけです。
だんだんハサミ男という人物がわからなくなってきました。

それは突然やってきました。
これまで思い込みで読んでいました。
それがトリックだったのです。

あまりに突然で意味がわかりません。

そして現れた真犯人に私はまたしても驚かされるのでありました。


期待大だったのでちょっとだけひと言。
すべてが明らかになったあとはもう少し短くてもよかったのではと思いました。

それにしても最後シーン。
あれからどうなってしまったのでしょう。

ブログパーツ
スポンサーサイト

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

tag : 殊能将之

comment

Secret

最新記事
人気記事ランキング
乱歩のお勧め度
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
作家別
プロフィール

乱歩

Author:乱歩
推理小説入門へようこそ。
おすすめ推理小説があったら教えてくださいね!
コメントお待ちしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カウンター
フリーエリア
ブログランキング
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
